イチミナの日常。

イチミナの日常を記したもの

お菓子作りに初挑戦

料理をはじめようと思ったんだけど、それは少しハードルが高いと思ったから、簡単なお菓子作りをすることにしたよ。
お菓子作りといっても、オーブンがないもんだから、電子レンジかフライパンで作れるものに限る。
初日は、チョコレートケーキを作ってみた。シフォンケーキっていうのかな。>>参考レシピ
砕いた板チョコと、小麦粉とかを混ぜて、マグカップでチンするだけの簡単なもの。

だけど作ってみたら最悪。マグカップが小さかったのか、電子レンジの出力が強かったのか、早くに膨らんじゃってこぼれちゃって、途中で入れ直したら出来上がりが汚くて・・・。

友達には「うさぎのう○こ」って言われたから、完成品は見せられません。

とりあえず、まだ綺麗だったころの途中経過だけね。

f:id:ichi-mina:20130925064229j:plain

俺がわかる範囲での失敗は、電子レンジのワットを間違えた。マグが小さかったかも。サラダ油が多かった。

今度またリベンジしよう。

あれ、味の感想言ってない。
とにかく不味かった。
板チョコがとろっと良い感じに溶けてるところは美味しかったけど、小麦粉が固まっただけで油の味が強いところはガチでひどかった。
リベンジが怖いです!